うちごはん ときどき そとごはん

ごはん を紹介するだけのブログではなく、 日常のちょっとした“いいな”を綴るブログです

北朝鮮ミサイル通過、日常の平穏について感じたこと

明日、地球が滅びようとも 今日、私はリンゴの木を植える

 

私はいま、早朝ウォーキングをしているのですが

 

本日支度中に警報音が鳴り

 

地震か?

 

と身構えて見てみると

 

北朝鮮からミサイル…。

 

え、避難?地下なんてこの田舎にない。地下鉄もない。頑丈な建物もないから…。

 

日頃防災意識は持っている方なのですが、想定外。

 

避難場所は知ってるけど、むしろ屋外でダメだよね。

 

そういえば、国会議事堂にはすごい地下壕があるって都市伝説があったような…。

 

結局、何事もなかったので日常に戻れましたが。

 

まぁ、大丈夫みたいだし。

 

と、今日も歩いていると、

 

夏の日差しも和らぎ、涼しい風に心地よさを感じ

 

田んぼの稲穂が頭をたらし初めている。

 

小川は心地よい水音。

 

農家の方々が昨日とかわらない、今日のお勤めをしている姿。

 

子どもの頃から ず~っとず~っと見ている景色。

 

でも、ミサイルここに 今日落ちたかもしれないんだな…。

 

なんか、そのギャップに、理不尽さに、泣けてきた。

 

あれだな、

 

明日、地球が滅びようとも 今日、私はリンゴの木を植える(マルチン・ルター/1944年ドイツ)

 

元々このセリフの奥の深さに、哲学とか難しい事はそれほど感銘をうけないのですが

 

すごく、こう、考える言葉で、折に触れて思い出す言葉なのですが

 

本当にこの言葉が問われる日ってあってはいけないって事なんじゃないかな…。

 

仮定での話しじゃなきゃ、ダメなんだよ。



って、なんか、人には言えないくらい

 

ちょっと語りに入ってますが

 

ブログだから、言える事。

 

そして、数少ない(笑)私のブログ訪問者様にも

 

何か共感してもらえたらな~。って思いました。



今日の私の結論

 

ミサイルつくるなら、米つくれ!って事です。

 

 

最後までご愛読ありがとうございました。

ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

保存

100均でお部屋カスタマイズ

安くて、かわいい、100均は正義

さて、仕事の繁忙期と体調不良が重なり

ネタが下書き状態でストックのみ貯まる不毛な日々。

とりあえず、イラストとか入れる時間はないので

写真と文章のみですがアップしていこうと思います。

しょっちゅう、手直ししていて過去記事が別物になってるかも(笑)

よければ見てね。

 

もとい。

 

前にもちらっと書きましたが、私はアンティークだとか

かわいい小物とか大好きです。

雑貨屋さんとか行くと時間忘れます。

が、現実的に『高い!全部統一とか、セレブ以外無理だから』

庶民かつ、小心者である故に買えずにいました。

 

でも、今って かわいいもの安く手に入るようになりましたよね~。

まぁ、100均が主ですが。

クオリティとか、大物は望めませんが

ちょこちょこっと、満足させてくれる。

 

今日はカーテンレールのお話し。

(前置きが長すぎる…。)

f:id:morizo-t228:20170726114058j:plain

おわかりいただけるだろうか?

 

  • 布を止める金具
  • 金具を通す棒の留め具
  • 棒は100均ではないがホームセンターで100均以下
  • 布も『チチカカ』で気に入った染めの布1000円×2枚

 

これでカーテンレール込のカーテンカスタマイズですよ!

f:id:morizo-t228:20170726114411j:plain

朝日を浴びたいので遮光カーテンは捨てました。

 

ちょうどよい、朝日!自然に目が覚めます。

(夏はちょっと、まぶしいけどね!)

 

伝わってるかな、写真がうまく撮れない。

アンティークな金具に白木の棒で壁の白にマッチしてる…♡

って自画自賛してるんですが。

 

あと、電気のスイッチカバー

f:id:morizo-t228:20170726115226j:plain

これも、金具のデザイン同一でかわいいのです。

かなり、おしゃれ度上がったわぁ。

 

そういえば、さらっと書きましたが

チチカカご存知ですかね?

アジアンテイストも大好きです。

基本、部屋のテーマはモダンアジアンテイストですしね。

白と、ブラウン(木)で統一。

 

前回の100均ネタが好評なので続編でした

あ、追記したのでよければ見てね。

 

morizo-gohan.hatenadiary.jp

 

 

最後までご愛読ありがとうございました。

ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログを書くにあたって用意したもの

気持ち的なモチベーションやわざ技術ではなく、単に物理的な問題がある。

 

スマホでもできなくはないが、やはりPCは必須だろう。


当たり前すぎで、触れているサイトがない(笑)


だが、会社でパソコン作業をさんざんして

家でもPCをいじる気力は私にはなく

所有していたPC達は

『あっ』てまに古くなり使えやしない。

ので、ブログ用に最低限の機能の

あえてノートパソコンを購入しました。

ラインは3万円台、下記サイト等を参考に

【安いのに高性能!】3万円台の格安ノートパソコン最強おすすめ人気ランキング10選【2017年最新版】 | mybest



見事3万 ぽっきしのPCを購入


条件は

  • 軽い事(外で使用前提なので)
  • 価格(私のお財布事情)
  • 妥協はするがデザイン(ごつい ちゃちぃ はナシ)
  • 操作性(ストレス反対)
  • 容量(補えれば可)


を考慮してこちらに

 

HP 11.6型ノートPC[Win10 Home・Celeron・eMMC 32GB・メモリ 4GB] HP Stream 11-y004TU アクアブルー Y4G19PA-AAAA (2016年12月モデル)

 

 

メモリが少ないのを補うために

シリコンパワー microSDXCカード 64GB



今まで、最新の最高スペックのものを購入していたが

何年かたてば、ネット環境的についていけなくなるんだし

気軽に持てる価格、かつ、ブログ用にがんがん外に持って行けて

万が一故障しても 私の(笑)ダメージが少なくてすむ。



操作性も、キーボードの打ちやすさも問題ないです。

押しにくいとストレスですからね、店頭で買わないのは初めてでココは悩みました。

置き型のPCに慣れていると、キーボードは結構大事。

 

morizo-gohan.hatenadiary.jp

 



デザインも白が希望だったけど(黒やシルバーは仕事用っぽすぎてつまらないし)、

購入ボタンを押す直前で好きな水色があったのでこれに変更して購入した。

f:id:morizo-t228:20170709155029j:plain

この丸み、カラー かわいいですよ。



ちょっとない色でかわいい。

人によっては、おもちゃっぽいって感想もあるかもだが、

私はむしろ プライベートには この位の遊び心はポイントだった。



Wi-Fi

10年位前にも検討したけれど、笑えるほどエリア外。

 

それどころか光すらエリア外でした。


今なら携帯のテザリング機能でも何とか動くようだし、

そろそろ環境を整えようかと色々けんとう検討してみた。

 


いまはWi-FiMax+が大分通信速度も速く、エリアも範囲内。これだな!

 

だがたいていの無線Wi-Fiは2年から3年の契約縛りがある。


さすがに通信できないと洒落にならない。


そこで15日無料でレンタルしてくださるありがたいサービス。しかも無料の送料!

 

お試ししてみました。


結論を言ってしまいましょう。

見事につながらなかった。

悲しい田舎の通信事情ですね。

ちゃんとエリア内のはずなのにスポットでダメらしい。


まぁ、こんなものですよ。


一応問い合わせましたよ。

対応はまことに丁寧で感じ良かったですよ。


もしこのブログを読んで検討してみようかな?と言う方は是非どうぞ。

エリア内なら(笑)。

一生懸命電話口で「北側の窓際なら電波がきやすいかと思います」
ダメ→「では、西北の方向は…」
機材を持って家をぐるぐるしました(笑)

最後の手段は再起動 

機械って、結局最後は再起動試すんだね…。

実はちょっと繋がりました。
残念ながらアンテナは1本も立たない、今にも切れそうな微弱さ。
さすがに正直におっしゃいましたよ。


「その状態ですと、本契約をされてもご自宅でのご使用は難しいかもしれません」

正直な人だ。

ありがとう。

ですよね。

その1分後見事に圏外になったしね。

 

 




でもいいのです。


むしろ料金はこちらのがトータルで見て安いから。

繋がるからぁ~!(ちょっと速度遅めだけど)

 

NEXTmobile

良い点

  • 月々2,760円(2年間変わらず。他は大体途中で高くなる)
  • 2年縛り(3年縛りの多い中)
  • クレジットカード払いにすれば17G

悪い点

  • ちょっと速度遅い
  • 問い合わせメンドイ
  • 支給の機械がかわいくない

 

PCとセットで持ち歩いて、図書館でもサクサク使用。

 

携帯を格安スマホにして、最安プランの私にはありがたいし

 

一番安くできたのでは?







断捨離をしまくっている、なんとなくミニマリストの私。

当然勉強机なんて、現役から大分離れてる=処分済み。



でも、低いテーブルじゃ腰と首にくるし…。

PC用のテーブルを買った。

高さも、角度も調整可能。

ブログ書いてる時以外の時間にだらだらとネット検索等

するのに活躍している気がしなくもない。


でも、コンパクトに収納できるし!OKです。

身体は大事にせな、あかんですし。

 

投資?は大事ですね。





★参考著書


はてなブログPerfect Guidebook」

 

だいたいの基本的な知識はネットで色々なブロガーさんの

お役立ち記事を拝見させていただきましたが

やっぱり、アナログで何冊か購入しました。

PCを立ち上げなくても ぱっと 見れる。

紙媒体は必要なものですよね。

 

ネットで様々な知識は無料で得られる便利な時代ですけど

やっぱり、キチンと1冊にまとめられている本は

知識ののかたより、抜けをフォローしてくれますし

他の事でもそうですが、何かを本当に知りたいなら本は買います。

 

元々活字中毒の私ですが…。

 


これからブログを始めるかも…?

の初歩のさらに初歩の段階でちらっと参考になれば(笑)

始めたばかりゆえの アドバイス 的な。

おこがましくて済みません。


これからさらに必要かな…、と思っているのは

無線マウス

今、コードが左から右にきている状態。

えぇ、邪魔なんですよ。

キズカナカッタ。


ノートPCなんて滅多につかわないし。


これは、無線前提でUSB左にあるんだろうな。

いや、お恥ずかしい。


まぁ、この辺りで 「こいつ、すごい素人だ」

と思われていることでしょう。


まぁ、確かにそうです。

デザイン系であって技術畑ではない。


ゆえに、潤沢にあるお役立ちサイトと異なり

友達に聞く、ちょっとしたミニ情報的なレベルかもしれないですが


素人ゆえの悩み 「そこ?」的な記事を時々アップしているかも…。

最後までご愛読ありがとうございました。

ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暑くて寝れない 愛用のガーゼケットがボロボロの件

 

10年愛用のガーゼケットがびりびりに

私の夏の>愛用品、ガーゼのタオルケットは

昨年ついにビリビリと破けまして

処分していた事に気づいた…。あぁぁ。

 

暑い、タオルケットは

「なんか嫌」なんですよね。

 

夏用羽毛もあるので使用中ですが

正直「やっぱりガーゼがいい」

 

うーん、ただでさえ最近急な出費が続いているのに

予定もあるのに…。

 

でも、夏の夜は何よりも快適さが大事ですよね

 

クーラーきらい苦手なんですよ。

 

せめて自分の部屋では扇風機と自然の風で過ごしたい。

都心では望めない贅沢ですが。

田舎のいいところですよね。感謝。

 

冷え性の女性、特に首を痛めてる私のような

パソコン作業の仕事を長時間する女性は(いえ、男性もでしょうが)

死活問題なんですよね。

 

いかに身体を温めるか

私的に夏こそ温め(冷やさない)を意識してせいかつしてますよ。

 

いつも愛飲のルイボスティー

 

morizo-gohan.hatenadiary.jp

 温めて(熱くはしない、さすがに暑いので)

ポットでのんでますし、

 

生姜ココアをホットで朝晩飲んでます。

これ、あたためるふぁけでなく

腸のハレをなくす作用があるみたいで

内臓って疲労とむくみがかなり深刻なんで。

あ、ベット追記しますので後日お立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

話がずれました、

え~、ちょうど楽天マラソンが行われておりますし

いってしまえぇぇぇ。暑い!暑いから!!

 

『ポチッ』

 

買ってしまいました。はは。

 

でも、ガーゼの何がいいって、さらっとしていながら

ふわっと、軽く柔らかい…。

べたっと、しない感じでしょうか?

感想には個人差があります(笑)

 

愛用し過ぎでくたくたした質感すらも愛おしい…。

洗えば洗うほどなじむ商品らしいので、

また10年 用できるかな~(*^▽^*)

うん。買って良かった。

 

 

夏の睡眠は大事ですよね。

あとは、アイスノンを併用してのりきる!

頭を冷やせばなんとかなる。

 

 

最後までご愛読ありがとうございました。

ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

  

 

100均を自分流にカスタマイズ

お題「100均で買ってよかったもの」

 

100均で買ってよかったもの

 

キルトシールですね。

 

椅子や机の脚に貼ります。

床がフローリングですと、どうしても傷がつくので

このシールを貼れば、安心です。

 

市販のものよりかなりリーズナブル。

 

1m×5cm幅のものを購入しましたが、

 

用途に合わせて正方形のものもありました。

 

 

そして、他にも おそらく一般的でない使用法をしています。

 

最近の異常気象

突風で家が ガタガタ かなりうるさい。

 

その最大の原因は 『網戸』

サッシがぶつかる音だ!!

 

隙間に挟み込み(基本動かさない網戸の箇所に)

 

見事にぴったり!

f:id:morizo-t228:20170726111508j:plain

築20年の古家の為ボロイのはご容赦ください。

 

そして、静か!本当に静かだわぁ。

長年の騒音から解放されましたよ。

 

お心あたりの方は、どうぞお試しください。

思わぬ貧乏生活、穴のあいた靴(涙)

緊急購入 ウォーキングシューズ

f:id:morizo-t228:20170706215254j:plain

 

ウォーキングのお話しをしようと記事を書いていたのですが

その前に時系列がずれますが、話さずにいられない(笑)

今までも、ウォーキングは(気が向いた時)していたので

運動靴が1足あったのですが、負荷のかかるウォーキングシューズタイプでした。

 

普段の靴と変わらない使い方で、筋活動量アップによる下半身のエクササイズ効果が期待でき るとのうたい文句の。

 

そう、過去形なんですよ。

 

穴があいてしまったんですね。

 

別にケチで穴があくまで履いてたわけではないですが(笑)

 

すごい貧乏人みたいですな。

 

びっくり。

 

なんか、足痛い。靴擦れかな~。

 

おかしい、なんで今更?

 

よくよく、靴を調べたら…。

f:id:morizo-t228:20170706215706j:plain

おわかりいただけますか? 穴。

 

靴の手入れは大事ですね。

 

穴から金具的なものが飛び出してあたってたみたいでした。



正直気に入ってたんで、もう少しがんばって頂きたかったんですが

 

買い替えです。

 

予定外の出費でした。イタタ…。

 

今は軽量化が主流で、前回購入した靴屋に

 

同じタイプのは売ってなかったので

 

クッション性と歩きやすさを重視したタイプを購入。

 

デザインよりも、すぐ購入できて(なにせ25cmはなかなか在庫がなくて)

 

機能性が良ければと…。妥協。

 

いつも苦労するサイズ。

かなり指が人より長く、合う靴が限りなく少ない。

サンダルなんて地面に指が出る事があったりする(涙)

 

セールでいいのなんて、滅多にないのですよ。

 

でも、うん。いい買い物。

 

ちょうどセールで20%引きだ!

 

夏用でメッシュだから、快適だし。

 

しかし、初日使用後 筋肉痛が…。

 

あれ? 靴変わると やっぱり使う筋肉変わるのかな~。



調べてみよう。 ポチッとな。

 

使われる筋肉が、靴のタイプによりわずかに変わり筋肉痛がおきたりもするらしい…。

 

 

 

よかった、別に合わない訳ではなさそうだ。

 

でも次回購入時は慌てずに、取り寄せで負荷のかかるタイプを再購入したいかも。

 

靴だけは実際に履いて試さないと購入できないから。

 

初心者は色々試してみて、愛用の品を決めるのがいいのではないかと感じました。

 

次回は穴の開く前に…。えへ。

 

最後までご愛読ありがとうございました。

 

ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

保存

大物断捨離2 タンス処分しました。

買い取りしていただけた大型衣装ダンス

 

f:id:morizo-t228:20170704225339j:plain

 

 

 

先日ご紹介した ベッドマットの大物断捨離の第二弾

morizo-gohan.hatenadiary.jp

こちらの方がより大物です!

 

実は同じ日に処分しておりました。

 

えぇ、雨の日に。

よりにもよって(笑)

 

でも、記事を分けたのは理由がございます。

 

こちらは、買い取りいただけました!

  • 購入10年以上
  • デザイナーズ家具にあらず
  • 古民具にあらず
  • 小型家具にあらず

色々検索しましたが、上記の条件を大抵言われます。

「やっぱり、人件費と処分代でウン万円か~」

 ってあきらめかけたのですが…。

 

「よほど、状態が悪くなければ

大きくても分解できる構造なら大丈夫ですよ。」

と神の声。

 

思わず

「え?天井位までの高さで、横幅2mはありますよ?!」

「10年はたってますが?」

と自らネガティブキャンペーンをする(笑)

 

「綺麗で、分解できるなら」

神の声再び

 

「お願いします!(速攻)」

 

しかし、他でもそうでありましたが

引き取りにきてくださるサービスを無料で行う買い取りは

月末○日に受け付けて 次の月の予約を決める

大変お問合せが多く、当日は早くに予約は埋まってしまう。

 

ので、予約日朝イチで電話をかけ

見事予約ゲットしたのです。

 

で、ベッドマットとかぶった訳です。

強行軍ですが、やったりました。

 

雨の中がんばったの業者さんですし(ありがとうございました)

 

しかし、当日来たお兄さんから問題発言

かなりじっくり品調べの後

「うーん、ちょっとこの大きさですとお引き取りは

どちらのお客様でもお断りしておりまして…」

 

「え?大きさはお伝えしましたよ?」

「受付の方は余程品が悪くなければ大丈夫だと言って頂けましたが?」

 

なおも渋るお兄さん。

「今は、この大きさは動きが悪く」

 

「そうですね、他の業者さんのは言われましたから、その旨ちゃんと確認しましたよ?」

 

ねばる私。

 

だって、この為に準備色々して待ってたのに!

(大きいから家具よせとかして、運び出せるように色々)

 

しかも、ここでダメならウン万円?

絶望。

 

しかし、横から母が一言

「どうぞ、受付の方にお電話で事情をお聞きになってください。」

 

お兄さん、うろたえて電話を…

 

しなかった。

 

「買い取ります。」・・・

 

ううん?何やら面倒だったから断ってたご様子。

 

ねばって良かった。

 

母上、さすがです。

f:id:morizo-t228:20170704225348j:plain

 

そして、本棚も合わせて1,500円也 です!

 

この数字は!

 

ベッドマット処分費用と同額!

 

 

プラマイ 0円

 

妙にうれしい。

 

そして、処分後はお部屋をおそうじ。

f:id:morizo-t228:20170704225359j:plain

ベッド後の広々スペース。おわかりいただけるだろうか?

 

簡易じゃないワックスがけも(#^.^#)

疲れましたが、充実感Maxですよ。