うちごはん ときどき そとごはん

ごはん を紹介するだけのブログではなく、 日常のちょっとした“いいな”を綴るブログです

夏こそ麦茶代わりに ルイボスティーでミネラル+アンチエイジング

ルイボスティー すでに2年程毎日は頂いております。

f:id:morizo-t228:20170703213918j:plain

基本的にそれなりに、流行りのワードが気になり色々試すほうです。

ですが、なんでもすぐにではなく慎重に下調べの上吟味して試してみて

相性、手軽さ、価格 が私にマッチして続けられるものを基本的にご紹介してます。

芸能人ダイエット成功!本出版!

1年後 リバウンドで太ってる!

的なのあるじゃないですか?

あーゆーの、嫌じゃないですか(笑)



まぁ、芸能人でもない私の文章にさほど影響力はないとは存じますが

私なりのモットーですかね。



さて、下調べの段階で非常に優れている飲み物なのは調べてわかりましたので、

毎日1リットルは摂取してます。

若さを保つために、なが~く続けようと思ってます。


味は、普通の麦茶がいけるなら問題ないかと思う。

ただ、多少癖はあるのでジャスミン茶系が苦手なら無理かな?


正直、何が劇的に身体が変化してはいない。

けど、成分の効果を見るに10年後何も変化ないのが効果なんだと思う。


すでに、習慣として毎日飲んでるのでそれでいいかな。



ノンカロリー・ノンカフェイン


ノンカフェインで赤ちゃんや妊婦さんでも大丈夫なお茶です。

就寝前に飲んでも安心。低タンニンもないから渋みもないし。

 

正直ダイエットにはカフェインんがいいなんて情報もありますが、

毎日たくさん摂取するにはノンカフェインかな…と思ってます。

ストレス、紫外線、食品添加物、化学物質、たばこ、環境汚染など、「さび」の防ぐルイボスティーには緑茶の50倍、ウーロン茶の30倍のサビをパワーがあるそうですよ。

 


低タンニン

苦み成分であるタンニンはミネラル分と結びつく性質があります。つまり、どんなにミネラルが豊富に含まれる食品でも、タンニンが多いと効率が悪くなります。ルイボスティー日本茶や紅茶に比べタンニンが少なく、茶葉に含まれるミネラルを効率よく吸収する事ができます。
キセキと呼ばれるルイボスティー

ルイボスティーには豊富なミネラルもが多く含まれています。しかも人間のミネラル比率と似ているそうです。

夏に汗をかくとミネラル不足になるから麦茶が良いとききますが、

これ、ルイボスの方がより適してる気がしますよね。


 

なんかが含まれてます

 

 

 ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大物断捨離! ベッドマット処分しました。

初めてのベットマットとのお別れ

[ミニマリスト] ブログ村キーワード

 

f:id:morizo-t228:20170702210849p:plain


Francfranc(フランフラン)のベットマット。

大好きなFrancfranc

奮発して5万もした。


でも10年あいようして、生地にはサビが出てるし(これはコイルがさびてるのか?)


寿命かな…というのと。


腰痛持ちは固いベットマットの方がよろしい

なる記事を拝見し、サヨナラしました。


まず、ベットは売れない。

となると捨てること一択。

問題は、大きさ。

車に入らん大きさだ。軽のウサギちゃんが愛車。


ん~~。

車を借りてくるのは嫌だし、引き取りサービスないかな?

近場の廃品収取会社を検索。


ありました!有料です!!人件費かかります!!!


却下です。

あ、ココ オートマ車の軽トラ無料貸し出し!(サイトのサイドボタンで発見)

これですよ、オートマならいける!で、軽トラならギリ運転できます(軽だし)!


早速車を予約。対応も迅速。好感度アップ。

シングルの処分代の相場も1,500~2,200円と回答してくださって
思っていたのより安く済みそう!


当日は雨。どしゃぶり。

でも、予約してるし、さっさとスッキリしたいし。


けっこう、決行あるのみですよ!


わたわたしながらも、無事終わりました。


ベッドマットレスのない生活なんてはじめてなんですが、

固い!布団だけでは固いですね。

背中痛いのこのせい?なんか夜中3時ごろ目が覚める事多いのも?


でも、腰は調子いいし、睡眠不足どころか身体の調子はいいんです。


うーん、ミニマリスト的にも重くて大きいマットレスは卒業したいのですが

今は、軽くて、折りたためてコンパクト、おまけに丸洗いもできる。

そんな素敵な商品が、ある。

しかもお値打ち。 悩んでますよ。身体にもよさそうだし。


きっと7月中には買ってる予感。

このマット通気性も抜群で涼しいらしいんですもの。

 

最後までご愛読ありがとうございました。

 

ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さぼてんの花


f:id:morizo-t228:20170629081638j:image

もらった さぼてん咲きました。

見事ですねぇ。

さぼてん、私、枯らしてしまう女なんで。

パソコンの周辺機器の寿命について

今日 会社のキーボードにお別れを告げました。

 

f:id:morizo-t228:20170628215104j:plain

大分前からガタはきてました。

文字は剥げて読めず、強制ブラインドタッチシステム…。

キーはガックンガックンとスムーズに押せないし…。

最終的に乳歯が抜ける寸前のようなぐらんぐらんする大切な0キー…。

写真でおわかりいただけるだろうか?

 


一応がんばれば打てる。が、打ち損じが著しく増えた。

仕事に支障が出てるよね。

お願いしましたよ。キーボードを新しくしても良いでしょうかと。



まぁ、ダメとは言われませんよね。

けど、朝礼で備品の節約を!ってうるさく言われてるから

「こいつ、何こわしてんだ」「贅沢じゃないのか」

的に思われていそうで(小心者ですが、コレまったくの被害妄想じゃないのですよ)


でも、でもでも私仕事がんばってるのですよ?
自我自賛でなく。

キーボードが爪でえぐれるほど、日々打ち込み(笑)

最終的には奥歯がたがた言わせたる的展開になるまで打ち込んだ。(ヤクザ…)

 

f:id:morizo-t228:20170628215244j:plain

おわかりいただけるだろうか?(2回目)


私、がんばってるね!

ってちょっと褒めたかったのです。

(あ、キーボード汚いのはお目汚しですね。ごめんなさい。)



でも、PC機器は消耗品ですよね。
毎日仕事で使用していればなおさらです。

虹色のモニターも経験した事あります。

だんだん虹が広がり、みえなくなった(笑)

マウスもねぇ、昔のま~るいコロコロは良く壊れた。

 

あ、解らない若者がいるか。下記サイト参照くださいませ。

www.pasonisan.com




何よりWindowsXPサービス終了によりサヨナラした子が多い。

周りの人たちも軒並み買い替えたりしたもの。

 

最後までご愛読ありがとうございました。

 

ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

塩って美味しい

産地や種類でこんなに違う

f:id:morizo-t228:20170627223529j:plain

 

元々、味にはこだわる方です。
やっぱり食は人間の基本だし、喜びじゃないかな。


アラフォーになった辺りで、身体を壊し、

さらに交通事故で長年勤めたデザイナー職を辞職したのですが
本当にしんどかった。
現在進行形ですが転職してから大分良くはなりました。


そんな日々で大事だなと思うのは 食 でした。

  • 良い素材
  • 自分にあった素材
  • 面倒じゃない事
  • 美味しい事



今日はお気に入りの塩を紹介します

ローズソルトです。
あの有名な服部先生監修
パッケージのお写真は確かに効果的。

気になって買ってみましたもの。

f:id:morizo-t228:20170627224121j:plain

パッケージデザインとしては…どうかと思いますが(笑)

 

 


味があるんですよ。

甘いんです。

でも苦みもある。

旨みがある感じですかね?

塩だけ舐めていられる。(酒飲みではないですよ。飲めますが)

サラダにパラッ とか

シンプルに焼いた肉にパラッとか

ゆで卵にパラッとか

ワンランク上がる。
塩分は控えて、少量で美味しくいただくことを

こころがけ定番調味料となりました。

最近の健康ブームの流行りすたりの他に
学術的な常識もコロコロ変化
しかも正反対の意見がある

私には むつかしくてわからない
全部気にしてたら何も食べれないよ…。

みたいな。

ので先に述べた私流ゆるっと心得をクリアした食品を
取り入れています。

 

どんなに美味しくても手間がかかると

いつの間にかやらなくなってしまいますが

これは かけるだけ~ ですからね。

とりすぎなきゃいいかな。
スーパーで服部先生を見かけたら思い出してください(笑)

 

 

最後までご愛読ありがとうございました。

 

 ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミニマリストをゆるく目指す

[ミニマリスト] ブログ村キーワード

ミニマリスト」「断捨離」すっかりおなじみのキーワードですね

 

私は今さら感がハンパない今頃はじめたい。あえて。

 

今までは、かわいい小物大好き!

アンティークや植物やらににぎやかに囲まれていながら

洗練されたちょっとセンスの良い空間に憧れていました。

 

でも、難しいですよね、センスとお金と根気がいるコーディネイト…。

もちろん今でも大好きですが

 

しかしいろんなミニマリストさんのサイトを拝見し、

これだわ、私みたいな面倒が嫌いな人こそ向いてるわぁ

と目から鱗でした。

 

今までミニマリストとは、きれい好き、ちゃんとしてる人

私には縁がないな…と接点を持たずにきたのですが

ここ2年位服をじわじわと断捨離はしてたのです。

さすがに多すぎて、やっかいな量でした。

 

そして、ポチッとミニマリストの断捨離ブログを読ませていただき、

一度ハマルと一気にやっちゃう性格なので

どんどん、進めてます。

 

ですが、元が私なので あくまで ゆる~くですけど。

憧れますがトランク一つでどこにでも行けるエリアとはちょっと違う

すっきり+くつろぎ+おしゃれ=私の部屋を目指してます。

 

服を減らす、最初の一歩

母親の方針で安物買いはダメ

流行りものもダメ

そんな影響を受けていたせいでとにかく物持ちが良く、長く使える品が

大量のそれこそ軽トラいっぱいくらいの服があったのです。

 

休日の楽しみはショッピングですからね

それはもう…。

いえ、断捨離の大切なココロは

もったいない、高かったのに を締め出す事

切り替えましたよ!

といいながら「保留段ボール」がありますけどね(未練)!

 

でも、いいんですよ。

私思います。一気にキチキチやるのが理想でも

できない人もいますもの(私だけじゃないはず)

 

じっくり考え、挫折と遠回りしながら

やっと今進みだしてる。

必要な事だったのです。

 

物は大事に(これも教えだな)は基本です

罪悪感と常に向き合うのですから

人それぞれ、向き合い方に違いはありますよね。

 

 

で、ですね。

私は基本捨ててます。

売るのは悲しい位安いので(売ってみた経験もあります。詳しくは別の機会に)

プレゼントというにはタメラワレルので

切り替えて捨てます!

もう、ゴミ袋10個ではたりなかった位…。

 

捨てる基準

  1. 古い
  2. 流行おくれ
  3. サイズがあわない
  4. なんとなく似合わない
  5. 着合わせが難しい
  6. 個性的すぎる

 

こんな感じでしょうか?

1 の古いは一番簡単です

「良く調べれば生地がよれてるなぁ。」

「ケバケバしてるかな」

「だいぶきてるよね~」

みたいな。

気に入ってるものほど当てはまるのが悲しいですが

 

2 あまり買わないようにしつつもそれなりにたまってます。

良いお値段のものが残ってますね。

「これは、きれいだな…」

「高かったんだよな、あんま着てないな」

 

だからといって、流行りものです

取っておいて再登場の機会はないはず…。

 

3サイズが合わない

これは実は残してる。保留段ボールいきにしてる。

やせたら…。みたいな…。

 

いえ、ほとんど捨てました。

やせたと時に的な服は

痩せた時には別の服との出会いがあるので

結局2,3回位しか着ない。

色々なブログで拝見したご意見です。

この辺りの考え方は本当に関心しました。

おかげで大分処理できましたから。

それでも未練が残って今少し…。

 

4年齢てきにチェンジが必要になる

アラフォーですもの、そりゃ色々ちがってきちゃいますね。

「ピチピチ系は無理かな」とか

見極めるのが難しいですが

心がけたのは まずお手本にしたいファッションを

少ない数で、シンプルに、センス良く

自分が似合いそうかな…をサイトでポチポチ調べて

残す 残さないを決めました。

これも時間かけましたね。

事前リサーチは大事です。

ホント実感しました。

 

かわいいから、その場の勢いはもう卒業

捨てる可哀想なお洋服にごめんなさいの気持ちを込めて

ちゃんと必要な服を選びます!

 

 

5,6は共通

アクセントに個性の強いものが好きで

結構買っちゃいました。

でも、いざ家で着合わせると

「しっくりこないな」

「なんんか違う、着合わせできない」

「でも、お気に入り。持ってるだけでいい」

みたいなお洋服たちです

 

正直まだまだ甘いので服がたくさんありますが、

3年は服を(無いアイテムで必要なものは買いますが)

買わないようにしながら

じわじわ断捨離して捨てます(笑)。

 

6月に入ってから毎日なにかしら断捨離してますよ。

こころがけてると、今日の私は無理でも、明日の私はいいよと言うのです。

不思議ですねぇ。

 

ざくっとご紹介したゆるミニマリストの日記

最後までご愛読ありがとうございました。

 

 ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村