うちごはん ときどき そとごはん

ごはん を紹介するだけのブログではなく、 日常のちょっとした“いいな”を綴るブログです

ミニマリストをゆるく目指す

[ミニマリスト] ブログ村キーワード

ミニマリスト」「断捨離」すっかりおなじみのキーワードですね

 

私は今さら感がハンパない今頃はじめたい。あえて。

 

今までは、かわいい小物大好き!

アンティークや植物やらににぎやかに囲まれていながら

洗練されたちょっとセンスの良い空間に憧れていました。

 

でも、難しいですよね、センスとお金と根気がいるコーディネイト…。

もちろん今でも大好きですが

 

しかしいろんなミニマリストさんのサイトを拝見し、

これだわ、私みたいな面倒が嫌いな人こそ向いてるわぁ

と目から鱗でした。

 

今までミニマリストとは、きれい好き、ちゃんとしてる人

私には縁がないな…と接点を持たずにきたのですが

ここ2年位服をじわじわと断捨離はしてたのです。

さすがに多すぎて、やっかいな量でした。

 

そして、ポチッとミニマリストの断捨離ブログを読ませていただき、

一度ハマルと一気にやっちゃう性格なので

どんどん、進めてます。

 

ですが、元が私なので あくまで ゆる~くですけど。

憧れますがトランク一つでどこにでも行けるエリアとはちょっと違う

すっきり+くつろぎ+おしゃれ=私の部屋を目指してます。

 

服を減らす、最初の一歩

母親の方針で安物買いはダメ

流行りものもダメ

そんな影響を受けていたせいでとにかく物持ちが良く、長く使える品が

大量のそれこそ軽トラいっぱいくらいの服があったのです。

 

休日の楽しみはショッピングですからね

それはもう…。

いえ、断捨離の大切なココロは

もったいない、高かったのに を締め出す事

切り替えましたよ!

といいながら「保留段ボール」がありますけどね(未練)!

 

でも、いいんですよ。

私思います。一気にキチキチやるのが理想でも

できない人もいますもの(私だけじゃないはず)

 

じっくり考え、挫折と遠回りしながら

やっと今進みだしてる。

必要な事だったのです。

 

物は大事に(これも教えだな)は基本です

罪悪感と常に向き合うのですから

人それぞれ、向き合い方に違いはありますよね。

 

 

で、ですね。

私は基本捨ててます。

売るのは悲しい位安いので(売ってみた経験もあります。詳しくは別の機会に)

プレゼントというにはタメラワレルので

切り替えて捨てます!

もう、ゴミ袋10個ではたりなかった位…。

 

捨てる基準

  1. 古い
  2. 流行おくれ
  3. サイズがあわない
  4. なんとなく似合わない
  5. 着合わせが難しい
  6. 個性的すぎる

 

こんな感じでしょうか?

1 の古いは一番簡単です

「良く調べれば生地がよれてるなぁ。」

「ケバケバしてるかな」

「だいぶきてるよね~」

みたいな。

気に入ってるものほど当てはまるのが悲しいですが

 

2 あまり買わないようにしつつもそれなりにたまってます。

良いお値段のものが残ってますね。

「これは、きれいだな…」

「高かったんだよな、あんま着てないな」

 

だからといって、流行りものです

取っておいて再登場の機会はないはず…。

 

3サイズが合わない

これは実は残してる。保留段ボールいきにしてる。

やせたら…。みたいな…。

 

いえ、ほとんど捨てました。

やせたと時に的な服は

痩せた時には別の服との出会いがあるので

結局2,3回位しか着ない。

色々なブログで拝見したご意見です。

この辺りの考え方は本当に関心しました。

おかげで大分処理できましたから。

それでも未練が残って今少し…。

 

4年齢てきにチェンジが必要になる

アラフォーですもの、そりゃ色々ちがってきちゃいますね。

「ピチピチ系は無理かな」とか

見極めるのが難しいですが

心がけたのは まずお手本にしたいファッションを

少ない数で、シンプルに、センス良く

自分が似合いそうかな…をサイトでポチポチ調べて

残す 残さないを決めました。

これも時間かけましたね。

事前リサーチは大事です。

ホント実感しました。

 

かわいいから、その場の勢いはもう卒業

捨てる可哀想なお洋服にごめんなさいの気持ちを込めて

ちゃんと必要な服を選びます!

 

 

5,6は共通

アクセントに個性の強いものが好きで

結構買っちゃいました。

でも、いざ家で着合わせると

「しっくりこないな」

「なんんか違う、着合わせできない」

「でも、お気に入り。持ってるだけでいい」

みたいなお洋服たちです

 

正直まだまだ甘いので服がたくさんありますが、

3年は服を(無いアイテムで必要なものは買いますが)

買わないようにしながら

じわじわ断捨離して捨てます(笑)。

 

6月に入ってから毎日なにかしら断捨離してますよ。

こころがけてると、今日の私は無理でも、明日の私はいいよと言うのです。

不思議ですねぇ。

 

ざくっとご紹介したゆるミニマリストの日記

最後までご愛読ありがとうございました。

 

 ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村