うちごはん ときどき そとごはん

ごはん を紹介するだけのブログではなく、 日常のちょっとした“いいな”を綴るブログです

ブログを書くにあたって用意したもの

気持ち的なモチベーションやわざ技術ではなく、単に物理的な問題がある。

 

スマホでもできなくはないが、やはりPCは必須だろう。


当たり前すぎで、触れているサイトがない(笑)


だが、会社でパソコン作業をさんざんして

家でもPCをいじる気力は私にはなく

所有していたPC達は

『あっ』てまに古くなり使えやしない。

ので、ブログ用に最低限の機能の

あえてノートパソコンを購入しました。

ラインは3万円台、下記サイト等を参考に

【安いのに高性能!】3万円台の格安ノートパソコン最強おすすめ人気ランキング10選【2017年最新版】 | mybest



見事3万 ぽっきしのPCを購入


条件は

  • 軽い事(外で使用前提なので)
  • 価格(私のお財布事情)
  • 妥協はするがデザイン(ごつい ちゃちぃ はナシ)
  • 操作性(ストレス反対)
  • 容量(補えれば可)


を考慮してこちらに

 

HP 11.6型ノートPC[Win10 Home・Celeron・eMMC 32GB・メモリ 4GB] HP Stream 11-y004TU アクアブルー Y4G19PA-AAAA (2016年12月モデル)

 

 

メモリが少ないのを補うために

シリコンパワー microSDXCカード 64GB



今まで、最新の最高スペックのものを購入していたが

何年かたてば、ネット環境的についていけなくなるんだし

気軽に持てる価格、かつ、ブログ用にがんがん外に持って行けて

万が一故障しても 私の(笑)ダメージが少なくてすむ。



操作性も、キーボードの打ちやすさも問題ないです。

押しにくいとストレスですからね、店頭で買わないのは初めてでココは悩みました。

置き型のPCに慣れていると、キーボードは結構大事。

 

morizo-gohan.hatenadiary.jp

 



デザインも白が希望だったけど(黒やシルバーは仕事用っぽすぎてつまらないし)、

購入ボタンを押す直前で好きな水色があったのでこれに変更して購入した。

f:id:morizo-t228:20170709155029j:plain

この丸み、カラー かわいいですよ。



ちょっとない色でかわいい。

人によっては、おもちゃっぽいって感想もあるかもだが、

私はむしろ プライベートには この位の遊び心はポイントだった。



Wi-Fi

10年位前にも検討したけれど、笑えるほどエリア外。

 

それどころか光すらエリア外でした。


今なら携帯のテザリング機能でも何とか動くようだし、

そろそろ環境を整えようかと色々けんとう検討してみた。

 


いまはWi-FiMax+が大分通信速度も速く、エリアも範囲内。これだな!

 

だがたいていの無線Wi-Fiは2年から3年の契約縛りがある。


さすがに通信できないと洒落にならない。


そこで15日無料でレンタルしてくださるありがたいサービス。しかも無料の送料!

 

お試ししてみました。


結論を言ってしまいましょう。

見事につながらなかった。

悲しい田舎の通信事情ですね。

ちゃんとエリア内のはずなのにスポットでダメらしい。


まぁ、こんなものですよ。


一応問い合わせましたよ。

対応はまことに丁寧で感じ良かったですよ。


もしこのブログを読んで検討してみようかな?と言う方は是非どうぞ。

エリア内なら(笑)。

一生懸命電話口で「北側の窓際なら電波がきやすいかと思います」
ダメ→「では、西北の方向は…」
機材を持って家をぐるぐるしました(笑)

最後の手段は再起動 

機械って、結局最後は再起動試すんだね…。

実はちょっと繋がりました。
残念ながらアンテナは1本も立たない、今にも切れそうな微弱さ。
さすがに正直におっしゃいましたよ。


「その状態ですと、本契約をされてもご自宅でのご使用は難しいかもしれません」

正直な人だ。

ありがとう。

ですよね。

その1分後見事に圏外になったしね。

 

 




でもいいのです。


むしろ料金はこちらのがトータルで見て安いから。

繋がるからぁ~!(ちょっと速度遅めだけど)

 

NEXTmobile

良い点

  • 月々2,760円(2年間変わらず。他は大体途中で高くなる)
  • 2年縛り(3年縛りの多い中)
  • クレジットカード払いにすれば17G

悪い点

  • ちょっと速度遅い
  • 問い合わせメンドイ
  • 支給の機械がかわいくない

 

PCとセットで持ち歩いて、図書館でもサクサク使用。

 

携帯を格安スマホにして、最安プランの私にはありがたいし

 

一番安くできたのでは?







断捨離をしまくっている、なんとなくミニマリストの私。

当然勉強机なんて、現役から大分離れてる=処分済み。



でも、低いテーブルじゃ腰と首にくるし…。

PC用のテーブルを買った。

高さも、角度も調整可能。

ブログ書いてる時以外の時間にだらだらとネット検索等

するのに活躍している気がしなくもない。


でも、コンパクトに収納できるし!OKです。

身体は大事にせな、あかんですし。

 

投資?は大事ですね。





★参考著書


はてなブログPerfect Guidebook」

 

だいたいの基本的な知識はネットで色々なブロガーさんの

お役立ち記事を拝見させていただきましたが

やっぱり、アナログで何冊か購入しました。

PCを立ち上げなくても ぱっと 見れる。

紙媒体は必要なものですよね。

 

ネットで様々な知識は無料で得られる便利な時代ですけど

やっぱり、キチンと1冊にまとめられている本は

知識ののかたより、抜けをフォローしてくれますし

他の事でもそうですが、何かを本当に知りたいなら本は買います。

 

元々活字中毒の私ですが…。

 


これからブログを始めるかも…?

の初歩のさらに初歩の段階でちらっと参考になれば(笑)

始めたばかりゆえの アドバイス 的な。

おこがましくて済みません。


これからさらに必要かな…、と思っているのは

無線マウス

今、コードが左から右にきている状態。

えぇ、邪魔なんですよ。

キズカナカッタ。


ノートPCなんて滅多につかわないし。


これは、無線前提でUSB左にあるんだろうな。

いや、お恥ずかしい。


まぁ、この辺りで 「こいつ、すごい素人だ」

と思われていることでしょう。


まぁ、確かにそうです。

デザイン系であって技術畑ではない。


ゆえに、潤沢にあるお役立ちサイトと異なり

友達に聞く、ちょっとしたミニ情報的なレベルかもしれないですが


素人ゆえの悩み 「そこ?」的な記事を時々アップしているかも…。

最後までご愛読ありがとうございました。

ポチッとお願いできますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村